ホーム>漁師ママのお魚料理レシピ>イサキ(ゴッソリ)>揚げ出しカマス・イサキのたたき・カマスとイサキの天丼
イサキ(ゴッソリ)

揚げ出しカマス・イサキのたたき・カマスとイサキの天丼

201392620113.JPG

漁師仲間の辰清丸さんから、イサキとカマスとショゴ(カンパチの子供)をいただきました。

我が家では、久しぶりのおおごちそうです!

下ごしらえをして、ショゴは明日いただくことに。

料理は、

カマスをから揚げにして冬瓜のあんをかけた揚げ出しカマスと、

イサキのたたき

カマスとイサキの天丼です。

作り方は次の通り。

[揚げ出しカマス]

①カマスを3枚におろし、小麦粉をまぶしておきます。

②昆布と鰹節でダシをとったスープを作り、

ダシをとった昆布を千切りにして戻し入れます。

③②に、さいの目に切った冬瓜と千切りにしたニンジンをいれ、やわらかくなるまで煮ます。

やわらかくなったら、醤油で味をととのえ、片栗粉でとろみをつけます。

③①のカマスをから揚げにして、器に盛り、②のあんをかけていただきます。

[イサキのたたき]

①三枚におろしたイサキを、中骨を除いて細かく刻みます。

[カマスとイサキの天丼]

①イサキとカマスを3枚におろします。

②小麦粉を付け、水溶き小麦をくぐらせて油で揚げ、天ぷらを作ります。

③ご飯を盛り、揚げたての天ぷらをのせて、醤油と砂糖とみりんを煮詰めた

甘辛タレをかけていただきます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kaishinmaru.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1155

ページ上部へ