HOME > 海真丸の旬の魚料理 > タコ料理 > タコのゆで方
タコのゆで方
タコがおかずにあがる日は、ウキウキします。
どうやって食べようか、どんな料理にしようか。
今日は、料理を始める前のタコのゆで方をご紹介。
作り方
①大きな深鍋を2つ用意して、どちらもタップリ湯を沸かし、
片方の鍋に、醤油を色づけ程度に少し入れておきます。
②生きているタコの頭をひっくり返し、おとなしくさせ、
塩をタップリまぶしてもみこみ、全体のヌメリを良く取り除きます。
吸盤は特にもみこみ、最後は流水で洗い流します。
③お湯だけの鍋に、よく洗ったタコを足先からそろそろと入れて、
3分ゆでます。大きさによるので、小さいタコは1分半くらい。
茹で上がったら氷水にとり、そのあと流水で、残った白っぽいヌメリを取り除きます。
④次に、醤油の入った鍋に入れて1分ゆでます。
⑤茹ったら、皿に広げて自然にあら熱をとります。
(kaishinmaru.com) 2009年5月28日 20:49 | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: タコのゆで方
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaishinmaru.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/113
過去のレシピ一覧
2010年6月
![]()
船名 海真丸
船主 江森正典
TEL:090-2303-0735
船主 江森正典
TEL:090-2303-0735


コメントする