2009年05月

タコのゆで方

タコがおかずにあがる日は、ウキウキします。どうやって食べようか、どんな料理にしようか。今日は、料理を始める前のタコのゆで方をご紹介。作り方①大きな深鍋を2つ用意して、どちらもタップリ湯を沸かし、 片方の鍋に、醤油を色づけ…

イセエビの天ぷらマヨネーズ

イセエビの天ぷらマヨネーズです。イセエビの定番は刺身やお吸い物ですが、贅沢に天ぷら、それも、マヨネーズであえてしまいました。以前、中華料理でエビのフリッターマヨネーズというものを食べて1度イセエビで作ってみたい!!と思っ…

メジナのから揚げ

春のメジナはほんのり甘く、磯臭さがありません。お刺身でおいしいメジナを、今日は から揚げ に。外がカリっと、中はふぁふぁ。塩・コショウをしっかりつけて、マヨネーズでいただきます。作り方①うろこを落とし、3枚におろしたメジ…

サザエの塩茹

4月5月と、イセエビ漁が始まってサザエもボチボチかかってくるようになりました。色々な食べ方がありますが、一番シンプルな料理 塩茹 をご紹介。作り方①サザエを、海水濃度の食塩水(水1ℓに対して35gの食塩)に 水から入れて…

カサゴの煮つけ

煮魚の好きな長女。夫はあまり好まないようで、魚といえばすぐ 刺身 ですが、娘の場合、「甘く煮て!!」。マダイも娘にかかると、「やっぱり煮つけ!!」。揚げ物の続いた我が家では、久しぶりのカサゴも 煮魚 になりました。作り方…

シメサバ

嫁に来るまで、サバのおいしさが分かりませんでした。今では、とれたてのサバを見ると「パブロフの犬」状態。今日は、鮮度抜群のマサバをシメサバに。私と競って爆食したのは、末娘でした。作り方①サバを3枚におろし、タッパーにキッチ…

アジの変わりさんが焼き

アジのすり身で揚げ物に飽きたら、さんが焼きを作ります。今回は、バターで焼いた 変わりさんが焼き 。え~っ、またアジなの~。という子供たちを尻目に、これはどうだい!!バターのうまみにだまされて、好評でした!いつもはねぎを入…

アジのさつま揚げ

冷凍しておいたアジのすり身で さつま揚げ を作りました。根菜類をタップリ入れ、歯ごたえの良い さつま揚げ になりました。ゴマ団子を作った後の、残ったゴマも入れてみました。甘めにしたので、そのままいただけます。作り方①大き…

メジナのマリネ

メジナの半身をづけ丼にして、もう半身を マリネ にしました。タップリの野菜と、しっとりしたメジナの白身がからんで、箸のすすむ一品です。作り方①メジナを薄造りにします。②ミニトマト・キュウリ・タマネギを薄切りにします。③マ…

メジナのづけ丼

明日の朝市に備え、メジナのづけ丼を作ってみました。メジナを刺身にして醤油に漬けるだけ。厚切りにして1日おいてもよし。薄造りにしてその日のうちに食べるもよし。今日は、薄造りにして酢飯の上に盛り付け、たいらげました!!
ご予約・お問い合わせは お気軽にご連絡ください!!
電話番号: 090-2303-0735
メールでお問い合わせ
ページ上部へ