海真丸の今日はなんびき?

からっきし、いません。

からっきし、いません。
今日は北東風があまりというか、ほとんど吹かず、 凪でした。 やはり寒かったです。 魚は「あれ?」という感じで、からっきしいませんでした。 数日、少し獲れたかと思ったら、減ってしまったりと、 漁なんて、こんなものです。

今季初めてのウマヅラハギ。

今季初めてのウマヅラハギ。
今日はマトウダイが小振りでしたが、 枚数はいくらかかかりました。 そして、ウマヅラハギが1枚目。 肝を大きく膨らませて、 春先に来遊してきます。 続いて掛って欲しいです。

雪こそ降らなかったものの。

雪こそ降らなかったものの。
雪こそ降らなかったものの、寒かったです。 網を手繰っていても体が暖まってこなかったです。 海の中も徐々に冷たい水が南下しているのでしょうか。 ババカレイ(ナメタカレイ)が獲れました。 一枚も獲れないこともあれば、 2,3…

陽気は春へ。天候は不安定に。

ヒラメ刺網漁は毎日操業。 そして、ヒラメは少ないものの、 アンコウやイシダイが時々掛るようになってきました。 何かしら漁獲できるようになった一方で、 陽気も春へと移り始め、 天候は不安定になってきました。 南岸や日本海を…

根魚五目で、釣果厳しく。

根魚五目で、釣果厳しく。
釣り船、根魚五目で出ました。 小田原港前、水深200~250mを流しました。 点々とまわってみましたが、 アタリはわずかでした。 よって、釣果もきわめてさびしく、 ドンコ、シロムツ、ユメカサゴなど、 どれも顔を見ただけで…

早や2月、魚が来るのを待つばかり。

早や2月、魚が来るのを待つばかり。
船べりからのぞき込むと、 少し緑色をした薄濁りに見え、 このような潮の色の変化に我々漁業者は春を感じます。 早や2月となり、今かと魚の来るのを待つばかりです。 ヒラメ、イシダイ、アンコウと報せだけは届いていますが。

月別カレンダー

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728