2012年05月

アジ・メゴチ・イワシ・ユメカサゴ・ドンコ・シロムツ・サバ味の魚隆さんで!

今日は釣り船に出ました。始めにシロギス狙い、小田原港近くで。濁りがきつく、喰い渋りでした。ヒイラギ多数、アジ・メゴチ・イワシなど混じり。端物道具も少し出しましたが、しっかり喰い逃げされました。早々に根魚に転向。こちらも、…

イセエビ漁も、今夜でおしまい。

イセエビ網は、今夜でとりあえず4・5月漁期が終了です。網の入る場所はだいたい決まってしまうので、この頃になると、魚も網に慣れてしまい、たいした漁も無くなってしまいます。何かきたぞと思ったら、ウツボだったり・・。一方、定置…

5キロ以上のイシダイ!

昨日イセエビの刺網にかかったイシダイは、5キロ以上ありました。幅もあって立派なものですが、大きい割にはシマがはっきり出ています。5キロ超えるものは、そうそう獲れません。今日も2.5キロぐらいのものがかかりました。水温も高…

前半凪・後半白波

今朝は久しぶりにいい陽気で網を手繰ってしまいました。うねりを警戒して控え目に網を入れたのがかえって災いか、3:30出船と、いつもより遅く港を出て、凪だったこともあり、チンタラ仕事をしていたら、風が吹いてきました。北北東の…

ライトタックル・アジ五目で、メジナ・メバル・サバ・シロギス!

今日はチームサイニチさんです。イサキはどうよ?ということで、挑戦してみましたが、型見ませんでした。ライトタックルにイサキがほとんど混じらなかったことからも、今のところ少ないようです。水深30m前後根回りで、良型メジナ数枚…

ヒメセミエビ?

ヒメセミエビの一種だと思うのですが、それ以上のことはわかりません。ヒメセミエビは、イセエビの刺網に時々かかるのですが、ヒメセミエビの仲間は、日本の沿岸に数種あるようです。ヒメセミエビによく似ているが、やや幅が広いものは、…

アオリイカの産卵時期

今日の小田原は、朝から雨が降ったりやんだり。入梅の声を聞くのもそう先ではないような天気です。梅雨時といえば、アオリイカの産卵時期とだいたい重なります。これからイカの動きが活発になり、産卵時期ということで大型のイカが目立っ…

月別カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031