2012年06月

カサゴ・アジ五目リレー!

今日は釣り船出船です。カサゴ・アジ五目のリレー釣りをやりました。まず、カサゴ。水深10m前後の磯カサゴ狙いで、小田原港周辺をまわりました。カサゴのアタリっぷりはちょっと渋いのかなと思いましたが、皆さん、数匹ずつ釣りあげま…

ヒラメの種苗放流!

今日は刺網部会のメーンイベント、ヒラメの種苗放流がありました。元気良し!色良し!サイズもそろっている!そして海況も凪で海底ですぐに落ち着いてくれそう。漁業者が種苗代を拠出して購入したもの、大切に扱って放流です。ヒラメの自…

タコカゴ投入

タコもちょこちょこ狙ってはいるのですが、これまであまりいい模様がなく、また、海況も凪が長続きせず、これまで本格的に仕掛けてはいませんでした。しかし、そろそろ夏ダコが出てきてもいい頃と思い、タコカゴを入れてみました。エサは…

スルメイカ・厳しく。

今日も釣り船に出ました。船宿のお客さんを乗せて、スルメイカを狙いに。小田原南沖、水深120m。まあ、厳しいの一言です。サバの邪魔もありましたが、サバをよけてなどと、言ってられる状況にはなく、疑わしければ試してみました。ス…

シロギス・アジ・サバ・イトヨリダイ・小マダイ・カイワリ・・にぎやかに!

今日は釣り船に出ました。アジ五目、シロギスのリレー釣りです。アジ五目はオキアミ餌のライトタックルで。アジは中・小型顔を見る程度と少なめでした。それでもサバは大型が喰い良く、その他、イトヨリダイ、小マダイ、カイワリ、カサゴ…

台風4号によるゴミ

台風4号は前日の予想より南・東寄りを進みました。小田原から見ると予想より近くを通過していきました。やはり油断してはいけないということです。昨晩は箱根周辺もかなりの雨があり、風も南東の風が非常に強く吹きました。海上はうねり…

台風4号。

今日の海は、ベタ凪の1日でした。天気が下がり陽気の時、よくある天候です。が、その下りの要因は、いわずもがなの台風4号です。すでに九州あたりでは、前線が活発化、大雨が続いているようですが、あすには本州の広い地域で影響が出る…

これから7月にかけて・シロギス期待!

今日も釣り船出ました。雨や風の予報もありましたが、お客さんおいでいただき、誠にありがとうございます。前半に南寄りの風少々、雨も細かい雨が一時降りましたが、北寄りの風に変わって、天気回復、大概凪でした。さてさて、本日の釣り…

月別カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930