2010年04月

5月1日の朝市出店します!

明日の朝市出店します。明日の「小田原・みなとの朝市」は、アジまつり。小田原市漁協自営定置網で水揚げされたアジや、市漁協女性部の手作りアジ料理が並ぶ予定です。海真丸の販売品目はサザエ・ナマコと、魚は明日の漁次第、メジナが獲…

アジ・ヤリイカ・カサゴ・シロギス!

アジ・ヤリイカ、小田原の釣り船が、魚市場に出荷していました。二宮沖のアジは、ビシ釣り、水深95mくらい。先週金曜日まで好調でしたが、土日悪く(特に日曜)、また月曜日からポツポツとあたりが出ています。ヤリイカも日により釣果…

漁業・水産業がなぜ必要で重要なのか、「仕分け人」は理解していない

下関にある水産大学校も、鳩山政権の「事業仕分け」の対象にされました。はるか昔、私も受験した学校です。今は、友人が教員として在籍しています。私の出身校とは兄弟校です。漁業・水産業がなぜ必要で重要なのか、そして自然環境・生態…

タイ五目でアマダイ・サクラダイ。

今日は大手釣り宿さんのお客さんを乗せて出船しました。オキアミ餌で(タイ五目とも言いますが)、タイと名のつくもの、アマダイひとつ。サクラダイぽつぽつ。他には港前でオキメバル少々。二宮沖で中サバ少々、アジ型見ただけ。以上!

イシナギ

 イシナギという魚です。全長60センチ、これはまだまだ小さいもので、どこまで大きくなるのか、私は分かりませんが、かなりでかいものを魚市場で見かけたこともありました。水深100m以深の深場でかかってきますが、ひと…

4月24日朝市出店します!

明日の朝市、出店します!サザエ・ナマコ・それに魚は明朝の漁次第です。メジナが獲りたいのですが、毎日のように北から東よりの風が吹いており、また沖には前線や低気圧があって、いつうねりが入るのかわからない状態が続いていて、思う…

今月いっぱいのヒラメ漁

今朝の小田原魚市場のヒラメの売り場の様子です。セリまであと30分というのに、ヒラメ用に並べられた函の4分の1も埋まっていません。小田原魚市場のHPには「今日のヒラメの枚数・・36」とありました。定置網や近隣の漁業者が持ち…

今日の竿頭は鴻巣君!

今日の釣り船のお客さんはチーム海真丸です。二宮沖でアジを狙いました。作戦練りすぎてアミコマセを使ってのビシ釣り。大きな群れにはあたらなかったものの、ベタ底にはずっとアジの気配がありました。タナをうまく合わせると、アタリは…

好評のアンコウもそろそろおしまい。

今日も朝市には沢山のお客さんにおいでいただきました。ありがとうございます。毎日、北東からのナライの風が強いため、(ナライ時化といいます)操業日数が少なく、出船してもたぐれる反数がすくなくて、いくらも魚が獲れません。お客さ…

4月17日朝市出店します!

明日の朝市出店します!魚は、アンコウとナマコ、サザエをお持ちいたします。アカモクは終了いたしました。また来年、よろしくお願い致します。

月別カレンダー

2010年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930