2010年09月

ヒョウモンダコ

おっと、危ない危ない!!甲板上をヒョウモンダコが歩いているではありませんか!全長で、せいぜい3cmほど、指先に乗る大きさですが、曽野伸ばした手を引っ込めました。その名の由来となっている、青い輪紋、ちいさな固体でもひときわ…

ルアーとコマセ釣りで、アマダイ!イトヨリ!カマス!アジ!サバ!

今日は小田原地方、大雨でしたが、お客さんに来てもらえたので出船することができました。今日は、ルアーとコマセ釣りの混成チーム。狙いもルアー部隊はタイ、コマセ釣り部隊はイナダと異なる上に、今のところどちらもあまり好調とはいえ…

ヒメジ2種

どちらもヒメジの仲間です。口の下に2本のヒゲがあります。オジサンといわれるゆえんです。ヒメジは定置網に入ったり、キス釣の外道で釣れてきたりと、よく目にしますが、ヒメジの仲間は、種類が多く、この2種もその仲間です。タコのカ…

アオリイカシーズン到来!??

タコ漁のカゴにアオリイカがいました。400グラム以上はありそうです。アオリイカ釣もこれからがシーズン。釣が楽しめるといいです。

カワハギポツポツ釣れ始めました!

昨日、今日と、2日続けてカワハギ漁は好調でした。日に日に摂餌行動も活発になっているようです。既に、小田原港の釣宿ではカワハギの乗合船がでており、ポツポツ釣れています。試しに聞いてみると、肝もかなり大きくなっていました。釣…

メジカツオイナダ・・好転せず。

釣り船出船です。「メジ・カツオ狙い。ダメならイナダ」と、現在の状況からはかなり厳しいメニュー。結果もその通りとなってしまいました。まずはカツオを探して沖へ。瀬の海の沖を通過して、平塚・茅ヶ崎沖までくると、鳥山があり、たま…

そろそろカワハギ釣り!?

今日は、少々カワハギが獲れました。まだ大きな動きがないので定置網にはほとんど入りませんがその定置網のイカリや土俵周りなど、ごく限られた場所で獲れます。型もまずまず、身の付きも良いので、かなり活発に餌を食べていると思われま…

台風一過

あれよあれよという間に、江之浦の港に草木の山ができてしまいました。一週間前の大雨で、主に酒匂川から流れ出た物です。私たちが片付けられるのは、港まわりの浜に打ち上げられた物の一部です。このような草木が今も海岸線に沿って、延…

シロムツ釣れています!

小田原の港前ではシロムツが釣れています。水深200m前後、重り150号、サバ身エサで。シロムツ良型、アカムツが混じることもあります。

月別カレンダー

2010年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930