2010年07月

明日は小田原みなとまつり!!

 明日の「小田原みなとまつり」の準備で、早川と江之浦の間を行ったり来たり。刺網部会担当のタッチングプールに泳がす魚を釣りにいきました。港前、カマスが釣れました。まだ、小カマスながらも日々成長しています。そのまま…

テングサ

 テングサ。これから製品に します。 梅雨の合間をみて採るのですが、 今年は雨続きで、梅雨明けしてから採りました。 水面から手の届くようなところにはえているものですから、 2週間ぐらいの遅れでも、 石灰などが付…

チーム海真丸!脂のってます!

今日はチーム海真丸です。前半アジ・サバ五目。ここのところ中・小アジが釣れていた浅場をまわってみましたが、今日はアジの気配がなく、ソウダガツオを見ただけでした。二宮沖へと出して、大・中・小サバ多数、アジ顔だけでした。後半、…

魚少なく

小田原地方も猛暑続きです。暑くなる前にと、明け方に仕事をしています。しかし、1年を通じて最も魚の少ない時期です。刺網で狙えるこれといった魚がありません。8月にはイセエビ漁が解禁となるので、今は網の修理などを行いひたすら辛…

釣の楽しさを味わえます!!

地元の祭典で、漁は休みでした。今日は釣り船。サビキ釣りをやりました。「アジやサバを釣ってみたい」というビギナーさん。潮がかなり速く、釣りづらかったのですが、流れている分、アジも食い気があり、ポツリポツリと釣れました。その…

7月17日の朝市はお休みします。

明日の朝市は、地区のお祭りのためお休みします。朝7時に、朝市会場をサザエとアナゴを持って通りかかります。ご利用の方は、お声かけください!!  

釣り人は、長さで競います!

定置網にはシイラが入っていました。相模湾内、岸近くを広くまわってきているようです。言わずと知れたルアー釣りに人気の魚です。強烈な引きと、見透かしたようにルアーを追うそぶりをする態度が、釣り人の心をひきつけてやまないのでし…

いろいろな魚を目にすることができます

今朝は魚市場は休みでした。昨日の小田原魚市場、定置網、刺網とも、漁はわずかでした。ワカシやショウゴ(カンパチの子)も、ちらほらと顔を見せてはいますが、しばらくは、魚の少ない状態が続きそうです。刺網でも、サザエの網はぼちぼ…

月別カレンダー

2010年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031