2010年05月

カサゴ狙い良型混じり!!

今日は前半、カサゴ狙い。サバ切り身、2本針のドウツキ仕掛け、オモリ15号です。今日は竿も仕掛けも船で用意しました。港のすぐ近くで、カサゴ・ポツリポツリと釣れました。メバルも時々あがりました。カサゴ・メバルともに、良型混じ…

釣り船&料理

 今日はサビキ釣りです。ファミリーで乗船していただきました。竿や仕掛けは全てこちらにおまかせでしたので、手軽なサビキ釣りにしてみました。釣り場所も港のすぐ近くです。アジは中・小アジ、他にカタクチイワシ、カサゴ、…

テングサ

あまりに潮が引いているので、ちょっと様子を見に。大きな石の上にはフノリがところどころ生えています。かなり育っていました。もう少し早く気がつけばよかったです。めあてはテングサです。小さいものがポツポツと水の中に見えます。ひ…

かまさざえ

はい!サザエです。ただし、でかい。1個700g・800g、なかには1kgを超えるものもあります。このように特に大きいものを「かまさざえ」と呼んでいます。かまは、多分、釜。お釜のような、と言う意味だと思います。かまさざえは…

メバルガニ

 カニのメガロパ幼生、誰が呼んだか、メバルガニ。もちろん、そんな名前のカニはいませんが。春告魚といわれるメバルが網に入り始めること、たくさん流れてくる(流れている?)ことがよくあります。また、シーズンを迎えるメ…

ビシ釣り・良型アジ!

 今月のチーム海真丸です!!二宮沖のアジに行ってきました。ビシ釣り、水深95m。今日の瀬の海は朝からポツリポツリとアジが釣れました。大アジ混じりで、型も良かったです。他にサバ少々。アカタチも。雨が冷たかったもの…

シロギスメインのアジ・サバねらい!

釣り船に出ました。シロギスをメインに朝のうちちょこっとアジ・サバを狙いたいといったお客様のご要望。まずは、サビキ仕掛けのアジ五目。小田原港すぐ前で道具を下ろしましたが、カタクチイワシとごく極小サバがすごい勢いで針めがけて…

小田原・トビウオ、湘南・シラス

今が旬の上りカツオ、釣りものです。相模湾の前まで回遊してきました。そして、定置網にはトビウオが。関東地方では、伊豆諸島ものが有名ですが、小田原の定置網にも少し入ります。刺身や塩焼きが定番ですが、獲れたては最高です。水揚げ…

月別カレンダー

2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031