2011年06月

シロギス好調!!!

今朝の小田原魚市場、クロシタビラメ(クロウシノシタ)が水揚げされていました。平塚・大磯~小田原下にかけて、獲れはじめたようです。大きなアカシタビラメやイシモチなども、一緒に獲れていました。シロギスとアジは、釣り物です。ア…

チーム海真丸!アジ狙い!!

今月のチーム海真丸、ライトタックルでアジを狙いました。小田原港前、アジはポツポツ、いいアタリでした。水深35m前後、中・小アジですが、脂ののっていそうないい形でした。サバも時々まわってきました。こちらは、中~大型、ライト…

6月25日の朝市出店します!

明日の朝市出店します。ここのところ、南西風がつづき、ただでさえ魚が少ないこの時期、追い討ちをかけています。明日の朝市出店予定ですが、魚は期待できそうにありません。よろしくお願いいたします。

ヒラメ種苗放流

今日は小田原市漁協刺網部会の最も重要な事業、ヒラメの種苗放流をおこないました。栽培漁業協会、相模湾水産進行事業団、小田原市漁協とともに、我々刺網漁業者も資金を出して、ヒラメの稚魚を購入、市内の前浜に放流しました。全国で多…

エイのトゲ!

6/22夏至、いかに夜が短いとはいえ、午前2時出船では、まだあたりは真っ暗闇。船上を照らす手あかりはもちろん灯していますが、やや心もとない照度。網にかかってくる獲物やゴミなどをすべて把握できません。これは昼間でも言えるこ…

スルメは魚探にうつるのですが・・。

今日はイカ釣りに出船です。真鶴半島をまわって、福浦沖の120~160m。スルメの反応は魚探にうつるのですが、動きが速く、なかなか追いつきません。お坊さんも出てしまい、厳しかったです。

アジ・サバ・ともに中~大の良型!

今日も釣り船に出ました。1日じっくりビシアジ釣り、ここのところ好調な二宮沖に直行しました。朝のうち、少々アジが釣れたものの、やはりサバ多く、釣れればサバ、といった状況がしばらく続きました。ところがそのサバのアタリも遠のい…

カサゴとライトタックルのリレー!

今日は釣り船に出ました。カサゴとライトタックルのリレーです。カサゴは水深5~20mぐらいの浅場のカサゴです。最初から根掛かり連発、ウツボ・ベラネンブツダイなど、外道がたまにつれても、本命は顔を見られず、カサゴの喰いは渋い…

魚礁投入

釣り船の営業も行っている漁業者で構成する「小田原市漁協遊漁船部会」では、今年も魚礁を作成し、今日、小田原港の沖に投入しました。沖合いで回遊魚が寄り付くことを狙う浮魚礁という形です。そろそろシイラもまわって来ています。秋に…

月別カレンダー

2011年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930