2014年01月

ウイリー五目で、何かしらアタリあり。

今日は釣り船に出ました。 昨夜より吹き始めた南西風、朝には北に変わる予報で、 すぐに凪になるだろうと出船しました。 釣りものはウィリー五目。 すべて船おまかせのお客さんでしたので、 港近くで、とにかく釣れるものを釣ってい…

「味乃魚隆」さん・新装開店です!!

海真丸の魚を使っていただいているお店、「味乃魚隆」さん、本日新装開店です! 小田原お堀端通り、少し引っ越して、より通りに近く、 目立つようになりました。 席数も増え、ランチに入店できないということも、 かなり少なくなるの…

やっときた!!

やっと来たか! 思わず声に出してしまうほどです。 このまま1月も終わってしまうのかと 日増しにあせりも出てきた今日、1月30日、 やっと自分なりに納得のできる漁に恵まれました。 金額的にはそこそこ良かった日も今までありま…

これはいったいなんでしょうか?!

刺網にひっかかって揚がってきたときは、 篠(笹)かと思いました。 ところが動く! こいつは動物界の生き物だ! 「動けば動物界?おまえはいまだに二界説に留まっているのか!」 というツッコミの出た所で、はたして、何なのか? …

風の日・凪の日めまぐるしく。

このところ、風の日が多くて困ります。 凪が続かないというべきか、 風の日、凪の日と、目まぐるしく移っていきます。 今日も朝から南寄りの風がそよそよと。 南西風が強まるまでに、いくつ刺網をたぐれるか、 時間との戦いでした。…

漁業への就職を希望している人へ。

漁業就業支援フェア2014(漁師の仕事!まるごとイベント)が、 2/8(土)東京、2/15大阪で開催されます。 漁業への就職を、今すぐにでも希望している人から、 将来的には漁業に就きたいと思っている人、 あるいは漁業って…

手軽に楽しめる根魚五目!!

今日は釣り船です。 根魚五目をやりました。 今日は潮が流れると、シロムツ(オオメハタ)がポツリポツリと釣れました。 型も中ぐらいのものが多く、 これが今日のお土産の中心です。 他にもドンコやユメカサゴ、サバ、アナゴさらに…

おーい!ヒラメやーい!

水温も順調に低下、エサとなるイワシ(カタクチ)も 少々回遊している。 潮もトロトロと流れているようだし。 しかし、ヒラはじかからず。 今日はマダイ1枚、ムシカレイ3枚のみ。 ヒラメはどこにいるのやら?いないのか!??

「うなドン(青山潤)」講談社文庫。

本の紹介です。 『うなドン』(青山潤) 昨年、講談社文庫として、文庫化されました。 かの有名な塚本勝巳先生率いる東大ウナギ研究チームの一員として、 ウナギ全種を追い求めた「サバイバル冒険記]。 一気に読み進むうち、「うお…
2014年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ご予約・お問い合わせは お気軽にご連絡ください!!
電話番号: 090-2303-0735
メールでお問い合わせ
ページ上部へ