2011年11月

スミイカのシーズン

東京湾ではスミイカが釣れているとのこと、こちらでもアオリイカを狙っていると、スミイカが時々混じります。アオリイカが根(岩や岩についている海藻)や定置網のイカリやロープなどの陰に付く性質なのに対して、スミイカは緩傾斜の砂礫…

根物狙い!好調!

今日の釣り船、根物狙いで出船しました。根物にもいろいろありますが、キンメを釣りたいとのこと。キンメはうまく顔を出してくれる日もあるのですが、全く音沙汰のない日もあり、どうかなぁと心配していましたが・・。今日は潮まわりや濁…

久しぶりの宅配

今日は祝日でしたが、釣り船に出船はなし、網を手繰りました。カワハギが少々かかっていたので、久しぶりに宅配の鮮魚パックのお客さんに発送することができました。今日のカワハギは、サイズ・実入りともにいいものでした。今週になって…

ツバメウオとナンヨウツバメ

ツバメウオとナンヨウツバメというのがいたなぁと思っていましたが、とりあえず写真に撮って、後で図鑑を見てみればいいや。ところが、この程度の写真では、全く判別できませんでした。「よく似た」とか「以前よく混同されていた」などと…

ブリの森づくりプロジェクト

昨日の夕方以後は、小田原も雨風強まりました。それでも日中は風もなく、アオリイカ狙いで釣り船に出船。雨が降ったりやんだりの中、1日竿を振っていただきました。しかし、潮が流れず、釣果は渋くなってしまいました。天気の回復は早く…

アオリイカ狙い!

今日はアオリイカ狙いで釣り船に出ました。小田原港前から江の浦にかけて、流してみました。今日のアオリイカは時々エギに反応してきました。エギに触る回数が多い割には、放してしまうことも多かったのですが、それでもたまにはがっちり…

初・ナマコ!

イセエビの刺網にマナマコが2個、今期のナマコ初日です。刺網をかける場所は毎日かわり、そもそも網も毎日必ずかけているわけではないので、目安にしかなりませんが、水温が低下しナマコが動き出したことがわかると思います。私のおぼつ…

イナダ来遊!?

今日も釣り船に出ました。幹事さんが「できればタイも狙いたい」とのことで、タイのポイントからまわってみることに。しかし、今日はサバが多く、中アジ少々、後は中サバばかりでした。その後、イナダのポイントに移動。イナダは、一昨日…

アジ・サバ狙いの五目釣り!

今日は釣り船に出ました。アジ・サバ狙いの五目釣りです。小田原港前~二宮沖をまわってみました。今日は、カシマシオがとても速く、アジは苦戦。わずかしか釣れませんでした。サバは中~大サバがポツリポツリと釣れました。他にソウダガ…

月別カレンダー

2011年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930