2012年04月

キス釣り・好調!!

今日もシロギス狙いで釣り船に出ました。小田原港近く、キスは本日も好調と、いいアタリっぷり。早速、エサが釣れたと、皆さん、ヒラメ・マゴチ狙いで、端物道具を投入。こちらも程なくアタリがあり、マゴチが釣れてきました。このように…

シロギス狙い!!

今日はシロギス狙いで釣り船出船しました。小田原港近くを流しました。潮がやっと澄んできて、また、流れもあり、終日どこでもポツリポツリとキスは釣れてきました。サイズは中に小混じりで、良型もでました。外道はヒイラギが多かったで…

カワハギ・アジ・五目リレー

「チームあにき」の皆さんを乗せて釣り船です。カワハギ・アジ・五目のリレー釣りをやりました。朝から昼過ぎにかけて潮がとても速く、船がどんどん流されてしまい、苦戦しました。カワハギは時季的にも数は望めないと思っていましたが、…

ツバクロエイ

これはツバクロエイ。ヒラメ網にかかってきました(水深100m)。水温が日に日に上昇しており、それに伴い、サメやエイが増えてきました。今日は、フトツノザメやギンザメ、トビエイなどもかかりました。肝心のヒラメはとうとうボウズ…

流れ藻

昨日雨を降らせた低気圧で、うねりが少し出ました。夕方に雨がやや強まったものの、風はなく、たいした影響はなかったのですが、今日は岸に沿ってホンダワラ類がたくさん漂っていました。波打ち際にはえていたアカモクなどが、そろそろ岩…

オオクチイシナギ

イシナギが図鑑に載っていなかったので、ちょっと焦ってしまいましたが、和名はオオクチイシナギでした。全長60㎝と、子どもも子ども。成魚はかなりというか、とんでもなく大きくなるのですが、水深数100mの深海に生息しているので…

放流アワビ

今朝のイセエビ刺網にかかった、このアワビは、放流のアワビです。放流時の殻がはっきりと残っています。水槽でエサも与えられていたものが、荒波の中へと放り出され捕食者におびえながら、摂餌しなければならない。環境の激変が、このよ…

シロギス・アジ五目のリレー釣り!

今日の「チームサイニチ」さん。シロギス、アジ五目のリレー釣りです。シロギスは小田原港近く、水深も30m前後を流し、良型混じり、所によりポツポツと顔を見られました。アジ五目は、小田原港前40mで、中アジを少々。続いて江の浦…

月別カレンダー

2012年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930