2012年08月

海真丸で夏休み最後の思い出に!

 今日も釣り船です。ご家族で仕立てていただきました。釣りやすいものを、とのことで、今日も小田原港近く、ライトタックルでやりました。昼中、サキシオが速くなってしまいましたが、みなさんがんばっていただき、イサキにア…

魚隆さん釣り船で仕入れ

今日も釣り船です。釣り船とはいえ、お客さんは網の魚を仕入れていただいている小田原の「味乃魚隆」さんです。8月になり、網はイセエビメインで狙っているので、かかる魚はかなり少ないです。そのうえ、味乃魚隆さん、お店を改装して今…

家族連れで船釣り初挑戦!

今日も釣り船です。ご家族でご乗船いただきました。皆さん釣りは初めてとのこと。船に道具一式用意して、船釣り初挑戦です。小田原港出てすぐのポイント、ライトタックル仕掛けで。イナダサイズがポツポツ釣れ、マダイも混じりました。移…

すべて船お任せの釣り船

今日も釣り船にでました。すべて船お任せとのことなので、ライトタックル仕掛けのアジ五目をやりました。小田原港前、水深30mぐらい。朝のうち中サバ多いながらも、イナダ・ワカシも時々回遊してきて、釣れました。その後、ポイントを…

若者のための釣り教室!

今日はチーム恵ちゃんによる若者(かなり若い!)釣り教室に、本船を使っていただきました。インストラクターはヨーコちゃんず。船に乗るのも釣りをするのもほとんど初めて、という若者へのレクチャーもそこそこ、ホスト恵ちゃん、ホステ…

カワハギの子供

全長で1センチほどの小さな魚たち、ほとんどがカワハギの子供です。港の中だけでなく、水深20メートルくらいのやや沖のロープなどにも集まっているので、潮に乗って大量に流れているようです。このカワハギが、いつ・どこで生まれたの…

うれしい驚き。

イセエビの刺網は、お盆休みも終わり、凪に恵まれ連日操業中です。昨夜の番は港前。浅い所に網を入れてみました。今朝網をたぐると、なんと!アワビが2個もかかっていました。この夏場はもちろん、水温が下がっていく秋にも、ほとんど皆…

夏の終わり

突然の激しい雷雨があったりと、上空は夏の終わり、季節の移ろいを表しています。海の中は、今、最も水温が高い時季となり、高水温を好むイセエビも活発に動き回り、波浪のない凪でも、いくらか漁があります。

月別カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031