2010年08月

ヤツシロガイ

ヤツシロガイは、磯の終わりから水深40~50mぐらいの砂地で網にかかってきます。砂粒の粗い砂れき底がすきなようです。これは、イセエビの刺網にかかったヤツシロガイ。殻の高さ29センチ超、ずっしりと重いです。網からはずして、…

秋は夕暮れ

 日中の暑さはまだまだ厳しいですが、夕暮れ時ともなれば、すっかり秋の空。空高く、雲が朱に染まっていきます。山から吹き下す風にも一段と涼しさを感じます。イセエビの刺網で、イセエビが好調であれば、夏よ、終わらないで…

ベニヒモイソギンチャク

 ちょっとわかりづらい写真ですが。明らかに分かるのがイソギンチャクです。ベニヒモイソギンチャク、左上のほうに細かい糸のようなものが見えると思いますが、触手のほかに、20センチ前後の糸状のものが数本延びています。…

イセエビの網

イセエビの網はイセエビの棲んでいる磯の中にかけるので、根がかりはしょっちゅうです。これは、網の上の浮子(アバ)がひっかかってしまったもの。波にゆられて、浮子綱(あばづな)も岩のすき間に落ちてしまったのでしょう。朝、網をた…

海草からスウィーツ!?

子供たちの夏休みもそろそろ終わり、地域によっては2学期が始まることでしょうか。皆さん、宿題は終わりましたか?私も宿題にない夏休みがあったらどんなに楽しいだろうかと思う、こういったものは本当に苦手な子供でした。特に頭の痛い…

イセエビの出荷

今日はイセエビの出荷がありました。毎年ご注文いただいているホテルから、今年も発注があり、今日とりに来ていただきました。量が多いので、そろえるのも一苦労ですが、それを活かしておくのがまた大変。生き物ですから、死んでしまうこ…

コブシガニ

 体の大きさが2センチぐらいの小さなカニ。その丸い形が拳を連想するのでしょう。コブシガニ、テナガコブシガニなど、コブシガニの仲間は、いくつかありますが、これはツノナガコブシガニという種ではないかと思います。体は…

近年にない不漁で・

タコがぼちぼち獲れています。イセエビの網でエサとなるカニが安定して獲れるようになったので、タコカゴ漁もやっと起動に乗ってきました。夏ダコ漁はそろそろ終盤です。イセエビが近年にない不漁のため、このタコカゴと、刺網でのカワハ…

月別カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031