2011年02月

良型のカンコとオニカサゴ!!

ヤリイカ、根物狙いで出船しました。前半、真鶴沖でヤリイカ狙い。北東風が強まり、海も悪くなって釣りづらく、顔を見ただけでした。後半、根物狙いは、サバ身エサ、オモリ120号で、潮が流れず、たまに小さなユメカサゴが釣れる程度、…

明日からの漁に期待!

さてさて、今週は月曜日に北東風強く(大ナライ)て休み、今日は南~南西風強く、たぐれた網は少しだけ。一週間前の大雨から魚が減ってしまい、その上、うねりは続いてゴミが多く、手間ばかりかかってしまい、イマイチ仕事の波には乗れま…

海が落ち着くまでは・・。

先週後半、沖を低気圧が通過して大雨がありました。その後うねりが入り、イシダイがかかりました。この時化からヒラメ・アンコウとも減ってしまいました。そして、今週は北東風が強まりました。高気圧の中心が日本海にあたるため、吹き出…

カガミダイ・カンコ・キンメダイ!!

釣り船に出ました。小田原港前で、まずはサビキ、アジを狙いました。今日はカタクチイワシが大量にまわっていて、仕掛けを落とすとイワシがずらっとついてきてしまい、アジはわずかでした。続いて、場所を深場に移し、根物狙い。潮があま…

魚がかかり始めました!

今週に入って、少しずつヒラメ網に魚がかかり始めてきました。ヒラメにマトウダイやアンコウなど、やっときたかとの思いです。これまで、魚が少ししかかからなかったので、仕事の段取りが悪く、また、注文待ちの料理屋さんに配達に行った…

仕込だ!仕込だ!あいあいだ!

「仕込だ!仕込だ!あいあいだ!」と、毎度勇ましく出船の「チームあいあい」。小田原港前でサビキをやりました。サビキでアジ狙い。しかし、サビキでも腕の差ははっきり出るもの。ポツポツ釣り上げている人もいれば、サッパリという人も…

最小不幸社会の実現???

菅直人の言った「最小不幸社会の実現」、GDPに占める割合1.5%の農林水産業にたずさわる人々が犠牲になれという意味だったのかと、今さらながら気がつきましたが、どうやら、それだけでは済まないことが、だんだん明らかになってき…

月別カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728