2009年07月

みなとまつり

あさって8月2日(日)、小田原漁港で開催される「みなとまつり」、刺網部会は子供たちに生きた魚に触れてもらう「タッチングプール」を担当します。刺網にかかったサメなどを活かしておいてあるのですが、それだけではたりないので、今…

小田原みなとまつり

豪雨に竜巻、梅雨の戻りといっているこのどんよりとした空を恨めしく眺めていましたが、それどころではない大変な被害の出ている各地の状況、皆様どうかお気をつけください。しかし、時間雨量100ミリなどという所では、私はもうどうす…

サザエ通販

好評いただきましたサザエの通販、7月いっぱいで終了します。7月31日発送分まで、残りわずかです。ご利用ありがとうございました。なお、8月以降は料理屋さんなどからの注文対応で、相当量出てしまいますが、もし、余裕があれば個人…

子供の科学

「KOKA」ご存知ですか?誠文堂新光社の月刊誌「子供の科学」です。8月号に「海流に乗ってやってくる死滅回遊魚」という特集がありました。私が初めてKOKAを手にしたのは、もう35年前。相模原市立横山小学校で私の担任だった大…

サマースクール

今日は、子供の小学校のサマースクールにいってきました。今年で2回目となる「地元の食材を味わおう・サザエ!」の講師をつとめました。今回は低学年が多く、サザエの生態の話をかいつまんでしているのもつかの間、早く作ってたべたーい…

アオリイカの卵嚢

 相変わらずの天気が続いています。今朝も土砂降りと雷鳴にみまわれ、梅雨末期のような気象でした。梅雨はまだ終わってませんね。海もサキシオの速い日が多く、沖では南西の風が吹いているようで、網にかかる魚も少ないままで…

釣り物ワカシはこれから!

江之浦はこの土・日、祭典でした。その休み明け、連休の最終日、チーム海真丸の皆さんに乗船していただきました。チーム海真丸、久しぶりの全員集合だったのですが、釣り物がちょうど端境期のような状態でまるっきりパッとしませんでした…

漁業就業支援フェア

水産大学を卒業してから、江之浦に来るまでの4年間、全国漁業協同組合連合会で働いていましたが、そのつながりなのかどうか、今日は、全国漁業就業者確保育成センターの仕事をさせていただきました。東京のハローワーク品川にて、漁業者…

月別カレンダー

2009年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031