2016年01月

カサゴ狙いで、まずまず。

今日は釣り船です。 オニカサゴを狙いました。 残念ながら、お坊さんひとり。 顔見られたお客さんは、それぞれ2~3匹。 良型主体でした。 多い魚ではないので、この釣果は悪くないと思います。 仕掛けに、エサに、皆さんいろいろ…

大寒波。漁獲はこれから。

何年ぶりかの大寒波で、孤立してしまった集落もあるとのこと。 多くの皆さんが多少なりとも影響を受けたのではないでしょうか。 しかし、小田原は朝少し寒いかな?ぐらいでもちろん雪も降らず、 全くの別天地でした。 漁も先週火曜日…

水温低下する中、上出来の釣果。

今日は釣り船です。 チームサイニチさん、カワハギと五目のリレーです。 1月も下旬となり、カワハギはかなり難しくなっています。 ひと流し目は餌も取られず。 難しいどころか、終わってしまったような雰囲気。 移動して流し変える…

凪ならば漁に出る。

ニュースでも皆さんご存知の通り、 関東地方各地は昨日よりの雪にて、かなりの混乱ぶり。 しかし、例によって小田原は雨。 低く空を覆う雲に北風も吹かず、海上は凪でした。 凪ならば漁に出る。 これ、漁業者の常。 ということで、…

チームSFCの皆さん、小アジは好調。

今日も釣り船です。 チームSFCの皆さんです。 前半五目で、まずは港前でアジを狙いました。 小アジは好調に釣れました。 続いて水深80~100mでマダイ、イナダを狙ってみましたが、 共に顔を見ず。 イトヨリダイがポツポツ…

終盤、良型のアマダイが。

今日は釣り船です。 アマダイを狙いました。 ほぼ1日潮の流れ緩く、アタリも少なくて、 かなり根気を必要とする釣りとなりました。 たまにイトヨリダイや小アマダイが釣れたり、何も釣れなかったり。 どこを流しても同じようで、昼…

ヒラメは獲れたかって?

江之浦沖、今日もいい凪でした。 ところで、ヒラメは獲れたかって? どうか、聞かないでください。 マダイが1枚掛かったからいいようなものの・・・。

きました!16キロのアンコウ!

今日も午前中はほとんど無風のベタ凪、潮流れもゆるく刺網の操業にはぜっこうの日和でした。 しかし、ヒラメは再びのボウズ、 掛かりませんでした。 水温は19℃前後のまま(県・江之浦沖観測ブイ9低下しません。 海況かわらずです…

今期の漁は最低。

やっと1枚、ヒラメがかかりました。 ヒラメの刺網漁も1がつになれば、ポツリポツリと獲れ始めるものですが、 今漁期の漁模様は本当に酷いものです。 この一週間は、連日ヒラメはボウズ、 他の魚もほとんどなく、 小マトウ1匹とか…

五目釣りで、サバ・アジ良型!

今日も釣り船です。 アミコマセ・オキアミエサで五目釣りです。 前半はほとんどアタリ無し。 後半になり、やっとサバが釣れ始めました。 サバは大中型のお土産サイズでしたので、 しばらく続けていると、 アジも顔を出してくれまし…

月別カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31