2011年10月

アオリイカ狙い・サイズは中型。

今日は釣り船です。アオリイカ狙いで出船しました。午前中は潮が流れず、一杯目そして2杯目と顔を見るのにかなり苦労しました。その後もアオリのいそうなポイントをまわって、どこかでひとつ、またひとつと、顔を見れるか見れないかとい…

カワハギはアタリが不明瞭‥。

今日は釣り船に出ました。カワハギ、釣れれば型はいいのですが、皆さん顔を見ただけでした。辺りがわかるのはほとんどがベラかキタマクラ、カワハギのアタリは不明瞭でした。潮がながれず、ハギも食欲が出なかったようです。

10月28日の朝市はお休みします

明日は、(財)かながわ海岸美化財団の20周年記念事業「なぎさのごみシンポジウム」に参加します。12:30~神奈川県立かながわ女性センターにて。みなとの朝市はお休みします。またのご来店をお待ちしています。

イシガキダイ

これはイシガキダイです。言わずと知れたイシダイ科の魚。関東沿岸でも珍しくはありませんが、より南や西に多く生息しています。そんなイシガキダイですが、江之浦の磯でも今では至極普通に目にするようになりました。1キロを超えるもの…

イナダ現れず・カンパチ拝みました。

今日は釣り船に出ました。船宿の仕立てで出船です。イナダ狙いでしたが、そうこうするうちにアジが顔を見せ始め、アジを釣りながらイナダを待つことに。しかし、待てども待てどもイナダは現れず、カンパチが顔を見ましたが、こちらも後が…

カワハギ濃い魚影!

今日も釣り船に出ました。カワハギは、今日はエサのとられ具合は良かったです。ポイントによってですが、ほとんとがカワハギのアタリという所もあり、釣れる釣れないは別として、魚影の濃さを感じました。釣果は半日で1~5匹ぐらい。良…

今秋初の!アオリイカ狙い!!

今秋、初のアオリイカ狙いです。小田原港近く、根府川~江の浦方面を探りました。水深15~30mぐらい、主にロープやイカリ・土俵元など、アオリイカのついていそうな所に寄せて、流してみました。当然のことながら、乗る時・触るだけ…

オオナルトボラ

オキニシ科。ボラとはホラガイからきているのでしょうが、ボウシュウボラはフジツガイ科で遠縁のようです。ホウシュウボラ同様、イセエビの刺網にかかってきますが、今年は以前に比べ時々獲れ、増えたようです。小田原で食用としての流通…

かなり型の良いイナダも・!

今日もイナダ五目で出船しました。今日はサバとソウダが多かったのですが、良型のヒラソウダも多く、これはこれでいいお土産となりました。一方、肝心のイナダはというと、昨日のような盛り上がりはなかったものの、サバ・ソウダ・ムロア…

月別カレンダー

2011年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031