2010年02月

チリの地震による津波警報

北東風が強いナライの陽気で海が悪く、昨日も途中で網たぐりを断念、今日も朝から海が悪く、様子見。予報は凪いでいくとのことでしたので、午後から出れるのかなと思っていたところ、このチリの地震による津波警報が出て、船を一時避難さ…

2月26日の朝市出店します!

明日の朝市、出店します!!今日は風が強く、少ししか網をたぐれなかったので、魚は今回も少なめです。ムシガレイ、ホウボウ、ヒラメ、アカモクなどを販売する予定です。よろしくお願いします。

養殖ワカメの刈り取り

今日は、養殖ワカメの刈り取りと加工の仕事の手間を頼まれました。ワカメは昨年11月ごろの水温が高く、沖出しが遅れたため、生長も悪く、短いものが多いです。しかし、2月中の表面水温はかなり低めに推移したため、表面にヒゲやドロや…

春の潮

今日は暖かかったです。潮(春の潮で)は濁ったままですが、海上も晴れてはいるのですが、どんよりとしていて、春霞がかかったよう、ヤマテがわかりずらかったです。魚は、今日は少なかったです。カタクチイワシがまわっているので、イワ…

潮の濁りは表層・低層

水温が少し上がってきました。潮も濁っていて、春の潮のようです。イズカサゴ(オニカサゴ)が昨日2匹、今日も2匹かかってきたので、この濁りは表層だけではなく、低層まで続いていると思います。

アジの動きは昨日にもまして速く・・。

今日も釣り船です。根物をやろうという予定でしたが、昨日アジが良かったので、始めにアジをちょーっと釣ってからとなりました。アジ、二宮沖に行きましたが、アジの動きは昨日にも増して速く、すぐに船下をを通過してしまいます。その後…

アジ・良型ぞろいです。

今日はアジ狙いで出船です。二宮沖のアジは200メートル前後とタナ深く、しかも群れの移動が速くて、なかなかつかまらないといった難しい状況が続いていました。しかし、数日前より好転。95メートル前後の場所で釣れるようになってき…

ヤマテが分からず納得できない漁が・・

とうとう雪が積もってしまいました。子どもは大喜びでしたが。海は数日ぶりに凪でしたが、今日もしばらくヤマテがよくわからず、困りました。ほとんど毎日のように雨か雪だったり、北東風が吹いたりと、条件が悪く、網が上手く入りません…

困りもの・ガンガゼ

江之浦の港内の岸壁にガンガゼがついています。水面から覗き込むと、ガンガゼ特有の細い棘が見えるので、いることがわかります。ただ、以前からいることはいたのですが、最近目立つような気がします。体の部分で2~3センチぐらいの同じ…

月別カレンダー

2010年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28