2014年04月

良型アジ!!

今日も釣り船です。 天気が心配でしたが、北寄りの風弱く、雨ときどき止むといった空模様。 雨だけならやりたいとのことで出船しました。 昨日同様、小田原港前、良型アジが顔をだしてくれました。 ポツリポツリと順調にお土産を確保…

あいあい四季亭仕込み完了!

仕込みだ仕込みだ!! 仕込みといえばあいあいと四季亭だ!!! と、本日の釣り船は、居酒屋あいあい・日本料理四季亭様御一行。 「小田原のアジ」を指名なので、小田原港前で。 まずは水深80~90mとやや深みの急傾斜から試して…

カサゴ釣れてます!

今日も釣り船です。 カサゴ・アジのリレー釣りで出船です。 カサゴは30~40mとやや深い場所でアタリがあり、 皆さん顔を見ることができました。 アジは今日も何ヶ所かまわりやっと顔を見ることができましたが、 それからはポツ…

カサゴ良型!!!

今日も釣り船です。 今日のお客さんは、道具・仕掛けはほぼ自前で、 こちらはアミコマセ・付け餌のオキアミ・サバ切身を用意して出船です。 始めに、100m前後でアマダイ・カンコなどを狙ってみましたが、 中アジとキダイとドンコ…

これぞ!小田原のアジ!!

今日は釣り船に出ました。 アジ・サバ狙いの五目ですが、ゆっくり出船~早目の帰港とのことで、 短時間勝負。 港近くでいい所を当てたいところ。 幸い、先行の船から様子を聞くことができ、 港前でポツポツとアジを釣ることができま…

カサゴ釣りにとてもいい傾向です。

イセエビの刺網には、2・3日前から、カサゴ・オニカサゴが少し増えてきました。 水温が上昇し、動きが活発になってきたと思われます。 神奈川県水試の江之浦沖の流速計では、今日の日中16℃台を記録しており、 確かに水温が上がっ…

平塚漁港の食堂。

新聞によりますと、神奈川県平塚漁港に、4月30日(水)食堂がオープンするとのことです。 「平塚漁港の食堂」と銘打って、平塚市漁協の加工・販売事業の拠点となるそうです。 その日の漁に応じた日替わり定食などの食事だけでなく、…

アンコウの標識放流・成功例と失敗例。

小田原市漁協刺し網部会が研究活動としておこなっている、 アンコウの標識放流。 標識の付いたアンコウが獲れたと、今迄何度か記事にしました。 ちなみに、先日の赤色の標識は、昨年放流したものでした。 このように、漁獲したものに…

アジ五目でいいアタリ。

今日も釣り船です。 アジ五目で出船。 オキアミ餌、アミコマセを使い、ウィリーやビシアジ用仕掛けなどで。 今日は小田原港前でポツリポツリとアタリが続きました。 型も中型主体、またサバも中~大型が混じり、 いいお土産ができま…

月別カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930