2009年12月

晦日・白波立ち網たぐれず・・。

12月31日、網を手繰れなかったのは初めてです。白波立って真っ白です。これだけ吹いてくれると、あきらめもつきます。お客さんには、ごめんなさい。(2日より操業予定です。漁次第ですが、2日午後より販売・出荷可能です。お問い合…

厳しい漁模様の中で・・。

さて、気をとり直して、今日の沖の様子です。月夜ということもあり、非常に厳しい漁模様です。(ちなみに昨日は、大アマダイとキンタラのまぐれ当たりに助けられました。(「キンタラはマカオの大富豪が買うから、いい値がつくよ」と、魚…

続・年末に吠える!!

「でも、俺たち仕事だけはあるからなぁ」失業者の話題になれば、そんなことを言いますし、自冶体の財政が厳しいことも、そのつけを次の世代に背負わせてはいけないことも、漁業者だって分かっているつもりです。なぜ、このようなことにな…

年の瀬に・ひと吠え!!

まさに、年の瀬!今年も残り2日となりました。セリは明朝が最終ですが、「お正月の魚を」と、多くの皆様からご注文いただいていますので、この2日間も、めいっぱい操業の予定です。 さて、今年は衆院選と、その結果の民主党…

ヒラメ網の近況

ヒラメ網漁は、ヒラメがほとんど、あるいはまったくといっていいほどかかりませんが、深場でマダイが1匹、2匹とかかっています。先日は9キロ弱のアンコウもひとつ、やっと来ました。定置網、刺網、ともに魚は少なめで活魚の値は高めで…

アマダイ釣りもそろそろ終盤

今日はアマダイに出船しました。「小さいのはいらない」という難しい注文に、凪でしたが、潮流れず苦戦。みなさん型を見ただけでしたが、ボウズなしで、型はどれも良かったという結果でした。また、いい場所でフグがまわって邪魔されてし…

12月26日・朝市出店します!

明日の朝市出店します。魚は相変わらず少ないです。マトウダイなど、水揚げ次第でお持ちいたします。他に、サザエ、ナマコを持っていきます。よろしくお願い致します。

隠岐諸島の海士町

 今日は小田原漁港の大掃除がありました。1年間の感謝を込めて、草刈機等を持たされて、慣れない事は疲れます。その掃除の前後には、当然、沖へ出ましたので、相変わらず多忙な1日でした。魚は少ないのに、注文は多くて、わ…

ヒラメ網はボウズ

朝(3時)はやはり寒いので、何枚も着こんで出て行くのですが、網をたぐり終える昼前には、もうシャツ1枚、寒気が緩んだうえに、陽にあたって風がなければポカポカです。ただし、こう気温が上昇すると、昼から南よりの風が吹き始め、体…

月別カレンダー

2009年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031