2015年01月

1月31日の朝市出店します。

今日は太平洋岸を低気圧が通過。 雪の予報もありましたが、影響はありましたか? 小田原は朝から雨。海は風もなく、いい凪です。 ヤマテも見えていたので、船を出してみました。 網を手繰れば、たぐったなりに魚もかかっているもので…

オニカサゴポツポツあたりあり!

今日も釣り船です。 オニカサゴ(イズカサゴ)を狙いました。 日頃の刺網漁でも、オキカサゴは時々獲れるのですが、 ここぞというポイントがあるのかないのか? カサゴが住んでいそうな海底に変化のある辺りをながしてみることに。 …

アマダイ中~良

今日は釣り船です。 アミコマセ、オキアミ餌でアジ五目と、アマダイを狙いました。 アジは群れが小さいようで、アタリが少なかったです。 大きさも形も良い最高のアジですが、 数はわずかでした。 アマダイは、こまめなタナどりと誘…

毎日仕事ができることはありがたい。

今日はもう金曜日。 一週間があっという間に感じます。 大寒となりましたが、冬至からもひと月が経ち、 陽射しに少し力強さが出てきたようです。 ヒラメの刺網漁は、ヒラメ・マトウダイ・ムシカレイが増えてくるのかな! と、思えま…

シロザメ?ニホンヤモリザメ!

シロザメ?しかも小さい! 子どものシロザメかと思いましたが、 チンチンがでかい!あんた大人だね。 その気になって見れば、頭の形も、魚体の細さも、 そして黒い模様といい、一目瞭然別種です。 夕方、そのまま県立地球博物館にて…

新規加入のヒラメの資源量。

今日もべた凪、潮もほとんど流れず、 網仕事には最高の陽気でした。 肝心のお魚は? 刺網をかけているいちばん深い辺りにヒラメが1枚、また1枚と少し顔が見られました。 サイズは700g~1Kgほどと、 どれも小型です。 今漁…

魚は僅かで、仕事は山ほど。

1/6に雨が降り、漁模様に変化の見られることを期待しましたが、 そのあともあいかわらずの低空飛行。 そして昨日の雨、南岸低気圧が発達するとのことで、 うねりが出ないか心配しましたが、 このあたりではほとんど感じませんでし…

ワカメ養殖に異変。

先月、沖出しした養殖ワカメ。 そろそろ生長具合が海上からも判る頃なのですが。 残念ながら、今年はその姿をほとんど見ることができません。 過去にも海水温が上昇し溶けてしまったり、 時化で葉が切れてしまったり、施設が壊れてし…

月別カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031