2010年03月

ワカメの収穫最終回

ワカメの収穫作業、最終回です。全部刈り取って、根っこのような縄を掬んでいる足だけにします。丸坊主にしないと、まだこの先2~3ヶ月は生き続けてしまいます。時化はなかったのですが、水温の低下が遅れた分、今年のワカメは生長が悪…

ビシアジ好調です!

今朝は寒かったです。山は真っ白、船の上もガチガチに凍っていました。でも、こんな冷え切った朝は小田原ではベタ凪です。釣り日和ということで、今日のお客さんはチームあにき。狙いはここのところ好調なアジ。二宮沖へ行きました。朝の…

アジ釣りお土産確保!

二之宮沖へアジの釣り船に出ました。良型ぞろい中サバまじりで、1日を通してポツリポツリとアタリがあり、お土産確保!楽しめました!!

やっと漁に出たものの・・。

年度末となり、皆さん忙しくお過ごしのことと思います。私も何かと雑用があり、4月から始まるイセエビ網の準備あり、そのうえ、凪が続かず、思い通りに網がたぐれずで、バタバタとした日々です。昨日は、土・日、風で網がたぐれなかった…

魚の喰い悪く・・。

今日は釣り船に出ました。朝はいい凪でしたが、思ったより早く風が出てきてしまい、また、風の影響を差し引いても、魚の喰い悪く、いいところほとんどありませんでした。良型のメバル、カサゴ、外道にヤリイカの顔を見ただけでした。次回…

3月20日の朝市出店します!!

明日の朝市出店します!ムシガレイ、ヒラメなど。アカモクは、刈り取る時間がなく、明日は用意できません。よろしくお願いいたします。

活魚でウマヅラハギ

ウマヅラハギです。ヒラメ網では目合が大きすぎて抜けてしまいますが、時々間違って引っかかってきます。定置網には数キロ単位で入網しています。かつて小田原の定置網で大量に獲れていた時代があり、あまりに沢山ゆえ、ぞんざいに扱われ…

時間との戦い・・!

今日はヒラメが多くかかりました。アンコウ、マトウダイも多め。ホウボウ、ハシキンメ、ムシガレイなど少々。まずまずの漁でしたが、昨日風で休みでしたから、2日分となると・・・。まあ、大漁とはいえませんが、そこそこの漁です。少し…

月別カレンダー

2010年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031