2014年05月

手堅くお土産確保!!

釣り船に出ました。 カサゴ・シロギスのリレーです。 カサゴは引き続き好調です。 良型多数で、ポツポツ釣れました。 重り12号、餌はサバの切り身。 後半シロギスも小田原港前で中型主体に釣れています。 ヒメジ・カワハギ・ミノ…

ワカメのガワの撤去。

養殖ワカメの収穫は4月の10日頃に終了しましたが、 養殖業者の仕事は、その後も続きます。 まず、ワカメの生えていた親縄と呼ばれるロープ、 1本60mが一軒当たり50本ほどを「ガワ」からはずして抜いてきます。 親縄には、ワ…

帯状の流れ藻。

ここ数日、潮の速いことが多く、 沖には大量の流れ藻が帯状になって あちらこちらに見られます。 一部は江之浦の港の中にも入ってきました。 船から見下ろすと、藻の際には1㎝に満たない小魚が 見つけられます。 エボシガイなどの…

タコカゴ漁出足早く。

タコカゴ漁、現在の所時々獲れています。 入梅以降、獲れ始めることが多い夏ダコが、 今年は出足が早いのか、タコが多いのか、 少々水揚げに貢献してくれます。 後は餌の確保が漁を左右します。 今はイセエビの刺網にカニが掛かるの…

かさごにアジ・サバ!いい釣れ具合。

釣り船に出ました。 今月の「チームなべちゃん」カサゴをメインに狙いました。 まず、水深10m前後の磯の中を流しました。 カサゴはポツリポツリとまずまずの釣れ具合。 オニカサゴやメバルも混じりました。 ある程度お土産ができ…

「クラゲ世にも美しい浮遊生活」

鶴岡市立加茂水族館といえば「世界一のクラゲ水族館」 として有名ですが、 2014年6月1日にリニューアルオープンするとのことです。 PHP新書、5月の新刊「クラゲ世にも美しい浮遊生活」は、 村上龍男館長と、下村脩先生との…

雷鳴。

今日の関東地方は、大気の状態が不安定となり、 雷雨があるとの予報通り昼前には早くも空が暗くなってきました。 午後は雷雲が通過しては晴れ間があったりと目まぐるしく、 空模様が移っていきます。 明朝たぐるイセエビの刺網をかけ…

心太。

心太といえば夏の味覚ですが、 その寒天の材料である天草の漁期は今頃初夏からとなります。 潜り漁の対象品目として水揚げされます。 また、水深2~3mと浅い所にはえているため、 浜に打ち上げられることも多いです。 ここ江之浦…

いい釣り日和。

今日も釣り船に出ました。 イワシミンチを使ったビシ仕掛けのアジ狙いです。 小田原港前、水深70~80mで朝イチから活発に喰いついてくれました。 良型主体のアジにサバも大中サイズが混じり、 早速お土産出来上がりです。 日中…

月別カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031