2009年06月

吐くなら喰うな!!

昨日たぐりに行かなかったタコかご、今日行ってみると4ハイ入っていました。やっと出てきたかといった感じです。どれも1キロちょっとの標準サイズです。7月いっぱいが一番多い時期ですので、今年の夏ダコの漁期は短そうです。この間は…

キス釣り・今一番安定してます!

今日も釣り船に出ました。狙いはシロギスです。今日の天気、予報が変わって、雨なくなり・しかも涼しいと、絶好の釣日和になるかと思っていました。ところが、フタを開けてみれば、直ぐに雨が降り始め、ほとんど止むことなく降り続きまし…

6月27日カサゴ狙い!

今日は釣り船出船です。1日カサゴを狙いました。カサゴも顔を見るには見ましたが、水温がだいぶ高くなってきて、ベラもかなり多くなってしまいました。途中、干潮時の潮止まりで、何も喰わないブランクがありましたが、終了間際、潮が流…

iju info (イジュ インフォ)No.142009夏号

「iju info(イジュ インフォ)No.14・2009夏号に、漁業外からの就業者として、ほんの少し載っかっています。私のことはともかくとして、今回、メールによる取材でしたので、出来上がった本誌を受け取るまで、iju …

タコは少しずつ

遠州地方は未明にかなり降ったようですが、小田原も山を越えて幾分弱まった雨雲が午前中通過。市場休みの水曜日ですが、本格的に降り始める前に、さっさと網をたぐってしまいました。タコカゴには今日はタコが2ハイ。昨年に比べるとタコ…

シイラ・ルアーシーズン開幕!!

梅雨入りしたとはいえ、停滞前線によるしとしと降る雨ではなく、寒気の影響でザッーと、時に雷も伴い一気に降ることが多く、梅雨らしくない天気が続いています。ですから、今日の晴天を梅雨の晴れ間といえるのかどうかわかりません。南西…

アイゴを眺めて

写真はアイゴです。タコカゴに迷い込んだヤツで全長13センチほどありました。昨年秋に江之浦港内に大量にいたものが、どんどん成長、真冬の低水温時に姿を消したので、やはり越冬は無理なのかと思っていたのもつかの間、春の潮とともに…

シロギス絶好調!!

今日は釣り船出船です。釣物はシロギス、お客さんはおなじみチーム海真丸の皆さん。キスは、江之浦前から流してみましたが、ポツポツあがりました。好調です!!10時前には『お土産分釣っちゃったので、少し遊びたい」とのこと。場所を…

6月20日朝市出店します!

 明日の朝市出店します!サザエ(一袋1000円)。魚は明日の朝の漁次第ですが、ほとんど期待できません。タコも今のところ少なく、エサとなるカニもほとんど獲れませんでしたが、今日は網に少しカニがかかったので、タコカ…

月別カレンダー

2009年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930