2013年08月

サザエ好調。

台風15号は九州に接近中のようですが、 小田原地方は、南西風がやや強いものの、沿岸はいたって凪です。 潮も清み、イセエビの刺網も低調です。 それでもサザエだけは水揚げ好調。 そして、料理店からの注文も好調で、ありがたいで…

カマス・アジ・サバ・イサキ・イシダイ・シイラ・カサゴ・カワハギ・ハタ!美味しくいただいてください!

今日は釣り船に出ました。 夏休みということで、ご家族で乗船いただきました。 アジ五目で、小田原港前をまわりました。 朝のうちはなかなか魚に食欲がなく、苦戦しましたが、 少しずつ釣れてきました。 カマス・アジ・サバ・イサキ…

カツオ狙い!

釣り船に出ました。 チームなべちゃん。 カツオ狙いで出てみたものの、遠い遠い。 どうにか顔も見ることができましたが、 もう少し、小田原の近くに来てもらえると、ありがたいです。

「旬の魚カレンダー」「寄生蟲図鑑」

夏休み、本を読んで過ごされた方も多いのではないですか? 私のこの夏のいち押しは、 ウエカツ水産こと、水産庁の上田勝彦氏監修「旬の魚カレンダー」(宝島社新書1100円+税)ではなく、 目黒寄生虫館監修の「寄生蟲図鑑」(飛鳥…

「益田一と日本の魚類学」

お盆休みも終わり、学校の夏休みもそろそろ終了でしょうか。 私は先日、神奈川県立生命の星・地球博物館の特別展示「益田一と日本の魚類学」を 見てきました。 益田一氏が中心となって編纂された「日本産魚類大図鑑」が出版されたのは…

32年前、三保の松原まで自転車で往復した仲間が、釣り船に来てくれました!

釣り船に出ました。 すべてまかせるとのことで、近場で楽しめる五目釣りをやってみました。 まずは、先日好調だったカマスを狙ってみましたが、 状況一変、気配は十分あるのですが、、針に喰いついてきません。 あきらめて、早々に移…

船お任せの五目釣りで、カマスの群れ!ワカシ・ショゴ・アマダイ・カレイ。

今日も釣り船に出ました。 船お任せの五目釣りです。 昨日,浅みで小イサキなども出たので、 今日も出し所で、ポツポツとお土産を釣っていただきました。 小サバは、少し減った様子で、 50mぐらいの所では良型のサバも釣れました…

イセエビ漁早や一週間。

イセエビの刺網が始まり、早や一週間。 みなとまつりなどにより、あわただしい日もありましたが、 漁場の番回りも一巡し、少し様子が見えてきました。 今期のイセエビは、4・5月漁期同様、多くないようです。 元々イセエビの多い所…

月別カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031