2010年01月

アジ反応鈍く・・

 日はアジに出ましたが、いいところありませんでした。朝イチ、100メートルダイの浅いところで喰いが立つのですが、今日はアジの反応が小さく、動きも速く、反応があってもアタリがないと、アテが外れてしまいました。その…

アマダイ釣りも終盤

今日はアマダイ狙いで出船しました。凪は最高でしたが、さすがにアマダイ釣りも終盤といった気配で、1日誘ってやっとアマダイの顔が拝めるかどうかといった状況でした。根府川から二宮沖まで、水深もアマダイにしてはかなり深めを探って…

定置にカタクチ・沖にはカモメ

定置網にはカタクチイワシが入っており、沖にはカモメが舞っています。イワシなどは餌となるのでヒラメが追いかけてきて、大量に岸近くへと押し寄せ、網にも沢山かかることがあります。しかし、今回のカタクチイワシでは、今のところあま…

アジ釣り・ドラマチックな展開?!

はるばる来たぜ小田原~!!と、2日間に渡る相模湾のアジ釣り。ご堪能いただけたでしょうか?日曜日、いろいろと(弁当積み忘れて引き返したり)ありまして、朝のいい時間を逃してしまい、その後も辛抱できず、動いてしまったりと、ハズ…

現代農業2月号(農文協)の「主張」

『現代農業2月号(農文協)』の「主張」という論説、私は大変興味深く読むことができました。多くの示唆に、考えさせられ、共感することが多かったので、ご一読をお勧めします。テーマは「安売り競争」に巻き込まれない。ユニクロ・ニト…

居酒屋あいあい

釣り船の常連のお客さん「チームあいあい」率いる石渡君より「つり丸(つり丸2月1日号450円)に載ったよ!」と、早速、ページをめくってみると、「釣り人ご用達店が教える、カンタン釣り魚料理」として、カラー5ページ、ばっちりお…

アカモクの生育がいい!?

アカモクの生育がいいです。なぜか?理由は分かりません。江之浦で行われているワカメ・コンブの養殖は、水温が高かったため、今のところ生育は遅れているようです。磯の岩についているアマノリ(黒海苔の一種)やハバノリなども、海水温…

タイ仕掛け・完敗

今日はオキアミ餌のタイ仕掛けで出船しましたが、完敗でした。港前と二宮沖をまわりましたが、これといったアタリがありませんでした。魚礁の際なども流してみましたが、空振りばかりでした。港前でメバル・アジ、二宮沖で大アジと小振り…

月別カレンダー

2010年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31