2010年06月

海女さんの全国調査

三重県鳥羽市の「海の博物館」では全国にどれくらい海女さんがいるのか、調査をしています。これは、9月25日~26日和具で開かれる『日本列島”海女さん”大集合』に向けてのもので結果はいい資料となるでし…

ヒラメの放流

今日は、小田原市漁協刺網部会のヒラメの放流がありました。ガスがかかり少々見通しが悪かったのですが、波・風ほとんどないベタ凪、放流魚が海底で落ち着きやすい絶好の放流日和、順調に作業が進みました。小田原の刺身漁業者にとって、…

カサゴ・キスリレーで、カサゴ好調!!

今日は釣り船です。朝になっても雨やまず、南西の風も少し吹いていましたが、お客さんに来てもらえ、出船できました。カサゴ・キスのリレーです。カサゴは根府川方面を流してみました。朝のうち潮も流れていて、ポツリポツリと釣れました…

久しぶりの朝市!

 久しぶりに朝市に出店。最近は、朝市休んでばかりで、たまに出店してもろくな魚なく(今日は、カワハギ・タカノハダイ数枚ずつ)お客さんには、大変申し訳ありません。魚がないのは仕方がないので、ただ今、タコの生産力増強…

ウミスズメ

ハコフグの仲間です。珍しくはありませんが、ハコフグのほうがはるかに沢山います。これは水深15メートルぐらいの岩礁域でかかりました。20センチほど。ウミスズメ、海の雀と、これ以外解釈のしようがないと思いますが。まじまじ雀を…

イラ

ベラ科の魚です。ヒラメやカワハギの刺網、タコカゴで漁獲されます。型や色がアマダイに似ていますが、この大きな犬歯がベラ科の特徴をよくあらわしています。魚市場でのセリ値はそれこそ、天と地の差があります。魚料理などの本には、磯…

ノロゲンゲの燻製

ノロゲンゲの燻製です。幻の魚、幻魚(ゲンギョ)が語源とも言われるゲンゲの燻製。常日頃、旨い魚を追い求めている皆様にとっても、かなりの珍品ではないでしょうか。そもそもがタンパクな身でありますが、いぶすことにより、うまみを凝…

月別カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930