2015年03月

赤潮。

昨日今日と、小田原沖は凪でした。 沿岸には赤潮も所どころみられました。 漁に影響が出るほどの大量発生ではありません。 これも春の海のひとコマです。 ヒラメの刺網漁はここ数日、ヒラメ他、漁獲少なく。 まだ、桜も咲き始めなの…

浅場のカサゴ・まずまずのスタート!

今日も釣り船です。 久しぶりにチームたまちゃん。 アジ五目とカサゴのリレーをやりました。 出船して少しすると北東風が吹いてきて、 その後は南寄りに変わってそよそよと吹き続け、 船が流しづらかったです。 アジ後もではアジの…

居酒屋あいあいにお急ぎください!

今日も釣り船です。 居酒屋あいあい、日本料理四季亭、本日仕込みならず。 タイ五目、アジ・サバ顔だけ。 オニカサゴ、ほとんどアタリなし。 先生1人気をはくも、オニカサゴは小振りだと放流させられ、ウッカリは没収。 ウッカリカ…

サバが元気で、アジは数匹。

今日も釣り船です。 まずはアジを狙いに二宮沖へ。 イワシミンチのビシ仕掛けで。 魚探には小さいながらも点々とアジらしき反応が見られ、 道具を下してみることに。 ところが、やたらとサバが元気で、揚がってくるのは中小サバばか…

冬から春への海況季節変化。

昨日、龍神宮祭で休漁中に、サキシオが速かったようです。 (江之浦ブイ水温・流向・流速データ速報)。 刺網は泥で汚れ、これでは海底で網も寝た状態でしょう。 魚もその上を素通りしていったのでしょうか。 漁獲はわずかと、ご利益…

龍神宮祭。

今日は江之浦の漁の神様、龍神宮の祭典を行いました。 刺網はお休みです。 江之浦船主会w引き継いだ江之浦漁業者会(定置網・刺網・ 潜水漁などを行使する15名)が催し、 地区の自治会や農林業団体などの長さを招いて、 宴も行わ…

オニカサゴねらい。玄人好み。

今日は釣り船に出ました。 オニカサゴ(イズカサゴ)を狙ってみました。 小田原沖、100~180mを点々と探索。 朝のうちは、何もアタリが無く、苦しい展開でした。 移動を繰り返していると、やっと1匹目が揚がり、 その後はひ…

月別カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031