2014年02月

大変興味深い記録。

刺網部会で標識を付けたアンコウが獲れました。 今期1匹目です。 根府川沖100m、ヒラメの刺網に掛かってきました。 神奈川県相模湾試験場に調べてもらったところ、 2011.4.26小田原地先にて放流されたものでした。 そ…

コブセミエビ。

コブセミエビが獲れました。 イセエビの刺網には、ごくまれに掛かるのですが、 これは水深40mほどの砂地で掛かりました。 そして大きい。 600gほどありました。 私が獲った中では、今までで最大でしょう。 食べたら、さぞや…

今月のなべちゃん・港前・凪。

さて、今月のチームなべちゃん。 勝手にやるからと、何となく言いたいことはわかります。 小田原港前、水深40~50mでアジは今日もポツポツと釣れました。 ただ、カタクチイワシは群れに動きがあって、 あまり釣れませんでした。…

ウッカリカサゴにこっそりカワハギ。

今日は釣り船に出ました。 五目とのことで、こちらはアミコマセとつけ餌のオキアミを用意。 仕掛けはお客さんが各々、ウィリー、ビシアジ、アマダイ、カワハギ等々。 潮がトロトロといい感じに流れたおかげで、 終日ポツリポツリとア…

じつはホウボウもこのブログを見ている?!

昨日は後半より潮は落ち着いたものの、 この潮のため水温は1℃以上上昇してしまい、 魚は少なめ。 網も投入時に流されて、思う所に入らなかったです。 主体となるヒラメ、アンコウは、いくらも獲れなかったのですが、 なぜかホウボ…

魚は・かかりません。

うねりもおさまり、風も無く、網を手繰るには絶好のコンディション、 と思いきや、 サキシオ速く、網を手繰っていてもどんどん流されてしまいます。 網も横にたおれて、魚はかかりません。 海底を流されるゴミばかり拾ってしまいます…

好ましい状況ではありません。

昨日はいい月夜でした。 このお月さんに誘われて、 マトウダイ、ホウボウがかかりました。 ホウボウは、獲れたといっても数本なのですが、 今年のホウボウは型良く400~500gぐらいあります。 漁の主体となるべき250~30…

降雪後、小田原はうねりが続き。

太平洋岸中心に広く降雪の影響がでていますが、 小田原の海はうねりが打ち寄せています。 昨日は北寄りの風も午後から時々強まる程度で、 少々網をたぐることができました。 今朝は風弱く、うねりのみ。 このまま、うねりも小さくな…

風が1日吹きっぱなし‥。

未明にやっと風も凪いで、 もしかしたら仕事ができるかもと出船。 しかし、わずか30分ぐらいの間に、再び風も波も強まって、 そのまま戻ってきました。 その後も1日吹きっぱなし。うねりも少しあり、海は悪かったです。 2月の上…

北東風強まり、昼過ぎ帰港。

今日は釣り船です。 小田原港前で根魚五目、 水深180~200mぐらいの所をまわりました。 シロムツ、ドンコ、サバ、アナゴ、アラ、スミヤキなど。 だんだんと北東風が強まり、 風波立ち、寒くもあり、昼過ぎ帰港となりました。…
2014年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
ご予約・お問い合わせは お気軽にご連絡ください!!
電話番号: 090-2303-0735
メールでお問い合わせ
ページ上部へ